秋の味覚 横浜のいちじく収穫体験と食べ比べイベント 
	
	-----------------------------------
	・日時 9月18日
	-----------------------------------


戸塚区名瀬町の門倉農園さんで、農園主の門倉さんのご協力のもと、多くの参加者と、
たわわに実った珍しい品種の「バナーネ」をもぎ取り、
蓬莱柿種や桝井ドーフィン種と食べ比べの講習を楽しみました。
皆さんこの企画の初体験に、素晴らしい体験が出来ました。と一様に喜びの声でした。

 ・もいだ時の白い液汁をなめると甘かった。皮ごと全部戴きました。
 ・地元、横浜にいながらにしてこんな素晴らしい体験が出来たことに感謝です。
 ・初めてイチジクを取りました、また来年も来たいです。
 ・イチジクが何種類もあるとは驚きでした。食べ比べできて違いを感じました。
 ・外で収穫したりすることはほとんどなくて、とても新鮮な体験ができた。
 ・沢山の品種があること、味の違いがあること、いろんな料理にも使えると知って、   早速いろいろ作ってみます。丁寧な説明で大変勉強になりました。
 ・コンポートはとても美味でした。食べ比べも面白かったです。
 ・収穫するまでの過程に改めて目を向ける良い機会になりました。
 ・地元の食材を身近に感じる体験や、それを使った料理教室等、期待しています。



(記 井上)